人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NEAR TO YOU

crpieces.exblog.jp

ソーイングレッスン

夏休み最後は、どこか日帰りで海に行き、水族館にスパに。。と計画していましたが、次々子供たちが体調を崩し、9月に突入してしまいました。
具合が悪いともちろん子供も機嫌が悪く、いつもの事ですが彼の仕事も複雑に忙しく、イライラムード満載の我が家もやっと長男が学校に行ったすきをみて、プルチーナでソーイングレッスンをしてもらいました。
ソーイングは、ゆみさんとも話しましたが、なんというか。。製図やビーズでいうとしっかり数も数値もはっきりとしているのに、なぜか布にひいた線のアバウトさが不安につながり、さらに!出来上がりもちゃんとつじつまが合う気がしなくて、不安になります。
ソーイングレッスン_b0194262_17125058.jpg
この状態では、完成図が見えないのですがそこは、ユミさんのフォローもあり形になってきました!
ソーイングレッスン_b0194262_1713234.jpg

ゆみさん曰く、同じ形に切っているのだから絶対に合う!と思い込みが大事。あわなかったら、その前から違っていると言われ黙々と作業を続け。。ほぼ完成しました!
実は夏前から布を買っていたのになかなか忙しくてレッスンのタイミングを逃し9月に入ってしまいましたが、ソーイングレッスン、とてもとても楽しかったです。かなりストレス発散になりました!ゆみさんありがとう^_^/

翌日は朝から、ちょうど子供が土曜スクールでいないのでワンピースの仕上げ、
ソーイングレッスン_b0194262_17131973.jpg
まつりもして、あとは後ろは濃紺のリボンで結ぶタイプにしようと思っています。青い地に白縞の麻混棉布地。涼しいです!

もう一枚、次女のワンピースようにと購入していた布でもワンピースを作りました。
ソーイングレッスン_b0194262_17144126.jpg
これはほんとうに簡単!ゆみさんに、口頭で習ったのですが小さなお子さまに作られる場合はちょっとの布で出来て、体に合わせて長さも調節できるので、機会があったら是非作ってみてください。なんだかミシンの調子もいいし、、と3時間半、ランチョンマットやら、お弁当入れ、、いろいろ作りかなり満足しました。作るって楽しい。
次女も涼しくてきつくもなく、着やすい!と作ったそばから着替えて着ていました。
週末は家族揃い食材もあっという間になくなるので、ソーイングの合間をみて
朝のパンの買い出しに行きました。雨もぱらぱら降ったりやんだり。。
ソーイングレッスン_b0194262_17185549.jpg
ロータスバケットのパンは美味しいです。
ソーイングレッスン_b0194262_17195178.jpg
鈴虫が外の竹籠のなかにいました。もうすぐ、秋ですよね。
大人のアクセサリーレッスンも!今のところ9/30、10/1を予定しています。
今回はワイヤーリングとワイヤーブレスレットの制作になります。
ソーイングレッスン_b0194262_17215998.jpg
ブレスは小さな淡水パールとスワロやビーズをワイヤーで絡めたシンプルで、繊細なデザインで、リングは天然石をワイヤーならでは、立体的に絡めて愛らしいリングに仕上げたいと思っています。
詳しい募集はまた、こちらとプルチーナのほうでお知らせ致しますので皆様のお越しをお待ちしております。

pulcinaとCRP コラボビーズネックレスとブレスも好評です!ロングネックレスで2重にしても1重でもお使い頂けますのでこちらも是非チエックしてみてくださいね!
ソーイングレッスン_b0194262_17271760.jpg


夏休みは終わりましたがお薦めの絵本も。。
ソーイングレッスン_b0194262_1739487.jpg
はじめての発見シリーズで、もう絶版になってしまいましたが、仕掛け絵本になっていてセルで出来ているページをめくると
下の絵柄が変わり、シンプルな内容で説明がしてあるので大人が読んでもなるほど!と思う事もあり、この写真ではあまり良さが伝わりませんが絶版にするには惜しい本でした。まだインターネットで購入も出来ますので興味をお持ちの方は調べてみてくださいね。
by cherryredpieces | 2011-09-03 17:48 | 新作やアクセサリー関係
<< 10/1pulcina5周年記... 夏休み後半 >>